トラブルの対策集


★悪天候
対策→ WIFIで事前に調べて、強風や向かい風、大雨の日は休息日に充てる。
実際→ この方法で成功でした。最近は天気予報の精度が非常に高いです。


★雨
対策→ ゴアテックス雨具上下。靴をサンダルに履き替えゴアテックス靴下。手袋なし。
実際→ この方法で成功でした


★冬の終わりの冷たい雨
対策→ 上記プラス、軍手の上にビニール手袋。
実際→ この方法で成功でした


★序盤の寒さ
対策→ 捨てていい防寒着を数着持っていく。
    季節がだんだん熱くなって来るので一着づつ捨てていく。
実際→ 荷物が徐々に軽くなっていきます。この方法で成功でした

★後半の熱さ
対策→ 土管に入って涼む。テントは日が暮れる直前から。
実際→ 土管は非常に有効。それでも走行中に熱中症っぽいの数回あり。
    テント内は日中は酷暑。次回は小型扇風機や折り畳み傘も検討中。

★下痢
対策→ 絶対に肉料理は直前に火が通っている物を食べる。
    抗生物質(クラリスロマイシン)をもっていく。
実際→ 基本的に成功でしたが、1度だけ下痢しました。


★風邪などの頭痛
対策→ 鎮痛剤(バファリン)を持っていく。
実際→ この方法で成功でした


★生理痛
対策→ 鎮痛剤(バファリン)を持っていく。我慢できないときは休息日にする。
実際→ この方法で成功でした


★パンク
対策→ 新品チューブを2人で4本もっていく。
実際→ 1回もパンクしませんでした。


★タイヤ破損
対策→ 予備タイヤなし。もし破損したら近くの街に買いに行く。
実際→ 破損しなかったので、いけました。

★チェーン切れ
対策→ ミッシングリンクで乗り切る。ダメな場合は街で新品探す。
実際→ 切れなかったので、いけました。 
  
★その他破損
対策 自動車修理工場(シノモンタージュ)で修理してもらう。
実際→ スタンドの付け根の緩みで2回お世話になりました。

    

★刺すアブ・蚊の大群
対策→ 雨具の上下を着る。テントはできれば虫の少ない松林ではる。
    テント場の森には日暮れ直前に入る。日暮れと同時に虫がほぼいなくなる。
実際→ なんとかなりましたが、次回は虫除けスプレーも検討中。
    出始めるのは6月の頭前後~

★マダニ・蟻の大群
対策→ テントの出入り口は絶対に開けっ放しにしない。地面に物を置かない。
実際→ それでもテント内でマダニ発見回数2回。就寝前に要確認。
    地面に置いた荷物にもすぐ乗ってくる。

★服の洗濯
対策→ 洗濯サービスがあるホテルは利用する。もしくはシャワーでお湯洗濯する。
実際→ ホテル泊が多かったので清潔度は維持できたと思います。


★シャワー
対策→ カフェにホテル併設が多い。カフェに有料シャワーがあるところもある。
実際→ ほぼ毎日シャワー浴びれました。


★事故
対策→ できるだけ市街地を避けて走る。市街地の運転が荒すぎる。
実際→ 無事故でいけました。市街地で危ないのが数回あり。
    

★強盗
対策→ 治安が悪いと予想される地域のテント泊は極力避ける。
実際→ 最後まで何もありませんでした。


★自転車の盗難
対策→ カフェに入るときは自転車が見える席に必ず座る。地球ロックする。
    ホテルではオーナーに言ってできるだけ建物内にいれてもらう。
実際→ 最後まで何もありませんでした。


★スマホの充電切れ
対策→ 小型バッテリー2つ。
実際→ カフェやホテルでの充電事情がいいので、1度もバッテリー切れなし。
    紙地図を運用していたためかもしれません。


★飲料水切れ
対策→ 走っている車にお願いする。「水」と書いた大きい紙を持っていきました。
    空のペットボトルを逆さに持ってアピールするチャリダーもいました。
実際→ 1度も水切れはなかったです。