自作の地図

手作りの紙地図   前半約100枚   後半約100枚


他のチャリダーのブログなど事前に手に入る情報が少ないロシアでの自転車旅行になるため、逆に情報を重視したいとゆう考えから、
めっちゃアナログですが事前に日本で9000km分のサイクリングマップを自作しました。

まずグーグルマップの地形図を印刷して白地図を作り、
宿、食堂、売店、ガソリンスタンド、距離、高低差など、
自転車に役立つ情報を徹底的に細かく記入していきました。
必要な情報をスマホで調べなくてもほぼ全てこれでわかります。
現地で走行計画や、補給計画を立てる際に非常に役立ちました。


約100ページあるので地図帳一冊ぐらいの重さになります。
日本での作成にはかなり根気と時間がかかりましたが、
結果的にこれは大成功だったと思います。
現地でネットであまり調べ物をしなくてよくなって時間節約にもなりました。

常に自転車の取り出しやすい場所に入れてしょっちゅう確認しました。

そしてスマホのオフライン地図の「maps.me」 にも上記の情報を写すような形で
書き込んでいました。
ただ市街地に関しては道が細かすぎて紙地図ではきついので
maps.meを多用しました。

いったん郊外にでて国道に乗ってしまえばほぼ一直線なので紙地図で大丈夫です。