ガソリンスタンド

ロシアのガソリンスタンドです。



ガソリンは1ℓ80円ぐらいでした。


交通量の多い地域では数kmに1軒、
交通量の少ない地域でも100kmに1軒は必ずありました。



9割ぐらいのガソリンスタンドは売店も併設しているので、
自転車旅行者としては水分や食糧の
貴重な補給ポイントにもなります。

水分、お菓子、カップラーメン、缶詰、アイスクリーム、日用品、車のオイルなどが売られています。基本的に高いです。
品揃えはかなり店舗差があります。
全く売店の無い場合もあるので
補給の利きにくい地域での過信はできません。


ロシアで一番よく見たチェーン店のガソリンスタンド
だいぶちゃんとしてます
中はエアコンも効いて最新のコンビニのようです
カフェスペースがある店舗もあります





中の売店は町や村の売店の2倍ぐらいの価格の時もあります

ロシアでのガソリンの入れ方の流れは、
①給油機の前に車を停車する
②「レジ」にいき、給油機の番号、ガソリンの種類、入れたい量を伝える
③車に戻り、給油
④「レジ」にいき、お金を支払う
 
基本的にこの流れで給油することが多いようです。たまに給油をしてくれる係がいる
お店もあります。