アプリ

ロシアでよく使ったアプリについてです。
私たちはスマホはアンドロイドです
現地ではSimカードは買わなかったのでWIFIだよりでした。

■MAPS.ME
オフラインで使用できる地図です。
オンラインの時に必要な地域の地図データをダウンロードしておきます。
非常に細かい情報まで載っています。読み込みも早いです。
グーグルマップより情報が細かい時もあります。情報の信頼性も高いです。
目的地までの距離計測も問題なくできます。
建物など好きな場所にマークを入れられるのも良いです。
私達的にはほぼ必須です。


■Windyty
3時間単位で世界中の風予測や降雨予測や気温を視覚的に見ることができます。
2週間先の予測までみることができます。
すばらしいです。
風と雨の予測に関して多用しました。
かなり的中精度高いです。


■AccuWeather
1時間単位での細かい普通の天気予報が見れます。
上記のと合わせて使用していました。
風と雨の予測に関して多用しました。
かなり的中精度高いです。



■Booking.com
ネットでも直接見れますがアプリもあります。
私達が良く泊った田舎のカフェホテルはこれに登録されていないところも多いですが、
街の宿はほとんどが登録されています。

こうゆうのに登録していない田舎の宿は到着者優先や延泊者優先で
で泊まれるのですが、(自転車旅行者としてはそれが助かります)
街の宿はこうゆうネットでの予約優先なので、到着しても泊まれなかったり、
延泊しようとしてもできなかったりするので注意が必要です。

そのため街宿に泊まる場合はこれで予約していく時も多かったです。
特にモスクワのような観光地は到着前に予約が重要です。