トイレ・シャワー・洗濯・WIFI

■郊外の道路を走ってる時のトイレについて!
ロシア語でトイレは「туалет」(トゥアリェート)と言います。


国道沿いには時々公衆トイレがありますが中は
ほぼ例外なく入るのを躊躇するようなひどいありさまです。

作るだけ作って掃除は年1回!みたいな感じにみえました。
建物の外観はいいんですけどね^^


カフェのトイレは無料の場合はちょっと汚めの場合が多かったです。
トイレットペーパーがない場所も多いので常に持ち歩いたほうがいいと思います。
1回50円ぐらい有料のところもあります。有料のトイレは綺麗です。
これは有料トイレ。

無料の場合は便座がなかったり笑 女性は空中トイレですね。
「大」おことわりとゆうことかな^^


もしくはカフェの外に木造のほったて小屋トイレがあります。




ガソリンスタンドも同じような状況です。
あっても「使うな」とゆうオーラがでています^^

日本のようにガソリンスタンドに使いやすいトイレがあるところは少なかったです。


ただカフェもガソリンスタンドも
モスクワに近づけば近づくほどトイレの文化度は上がり
清潔度は上がっていくように感じました。




そんなトイレ事情なのでシベリアのトイレは
結局は「森が一番!」だと感じました。
清潔だし。森はいいです。
地元の若い女の子もみんな道路脇に車を止めて、
森にトイレに入っていくのでそれがベストのようでした。

橋の下もいいかも




■シャワーについてです!
シャワーはロシア語で「душ」(ドゥッシュ)と言います。

ロシアは本当に広大です。
何日もかけてロシア中を走り抜ける大型トラックの運転手さんがたくさんいます。

トラック運転手は普通カフェホテルの駐車場に止めて車内で寝泊りしているので
シャワーだけ利用したい人もたくさんいます。
そのニーズがあるのでホテルに泊まらなくても、
シャワーだけ利用できるホテルが良くありました。
ホテルやカフェの隣に別棟でシャワーブースが立てられていたり、
ホテルの共同シャワーを時間単位で使える場所もありました。
シャワーが外で独立しているタイプ。

1回200~500円ぐらい。


テント泊を続けて旅行する場合シャワーだけでも利用できたらいいですよね。
ドゥッシュだけできますか?とホテルできいてみたらいいと思います。


ロシア式のサウナ(Баня)バーニャも併設しているホテルも時々あります。
私達は未体験ですが、ロシア人は大好きなのでよく見かけました。







■洗濯サービスについてです!
洗濯はロシア語で「стирка」(スチルカ)です。

カフェホテルではだいたいのところでサービスがあるような感じでした。

洗濯機一回で、洗剤代も込みで200~400円ぐらいで、
干して畳んで返してくれるホテルもありました。


書いてなくてもスチルカできますか?と一度きいてみたらいいと思います。

毎日、汗や排気ガスで汚れる衣類。
洗面所とかシャワーで手洗いしてもいいけど、
1日走り疲れた上に洗濯けっこうしんどい・・

私たちは結構お世話になりました。






■wifi事情です

・街から完全に離れているホテルやカフェにはwifiは全くありません。
・街中、村中のホテルはほとんど全てでwifiが利用できました。


 私達はスマホのSIMカードの購入はせずに
 WiFiのある場所のみで情報をゲットしました。
   

 私たちがWiFi欲しかった情報は主に「雨・風向き」の情報でした。
 大雨や強風の向かい風が
 事前にわかった場合はその日は休息日にあてたりしました。
 最近は天気予報の精度が素晴らしいのでほとんどあたってたように感じます。
 
 道路地図やホテルやカフェの情報は
 手作りの紙の地図に全て書き込んで持ってきていたので
 現地ではほとんど調べものをする必要が無かったです。