下痢

■旅行中の下痢とその対策についてです。

ロシアを自転車やバイクで旅行されている方のブログなどを見ると
下痢になられて苦しまれいる方をよく見ます。
ピロシキとハンバーグで当たられている方が多いようです。

私も全体を通して1度だけでしたが
豚肉ステーキに当たりサルモネラと思われる症状で
3日続く激しい下痢になりました。


ロシアの田舎のカフェは衛生面ではまだまだ発展途上な面があり
食事に関してはアジア旅行の時と同じぐらい気を付けたほうが良いです。

ビザの日数にそれほど余裕がある訳ではないので
下痢による停滞は避けたいところなので、
私たちは現地ではかなり気を付けていました。


今までいろいろな国を旅した中で
夫婦のそれぞれの下痢の回数を足すと50回は越えると思うので(笑)
それらの経験をもとに書きたいです。

今まででやばい当たり方になったのは全て豚肉か鶏肉です。
牛肉ではないです。
生水によるジアルジア症も複数回あります。



私達がロシア旅行中注意したポイントです


直前にちゃんと加熱したものしか食べない
■いつ火を通したかわからない肉料理は絶対に食べない
■肉を食べたい時は煮込み系料理にする(煮込み系で下痢になったことないです)
■ピロシキはいつ作ったかわからないので食べない(中の肉がやばい)
■ハンバーグはいつ作ったかわからないので食べない
■生水はジアルジア症になる時があるのでので絶対だめ(沸騰させれば大丈夫)


下痢で苦しんでいる時


そして激しい下痢になってしまった場合ですが
いままでの豊富な?下痢経験から得た治し方です。
これでいままで確実に治っています。


■2日間断食状態にし、水を大量に飲み、菌を流し出す事。これが一番重要。
■あれば上記と併せて抗生物質を飲み菌を殺す。
■断食中は栄養は飲料で摂取する(甘いジュースや溶かしたはちみつ等) 
■3日目ぐらいから徐々にお粥やミューズリーのような優しい流動食でお腹を慣らす
■4日目ぐらいから徐々に固形物を食べてみる だめそうなら流動食に戻す

これでいままで大体3日で治っています。
これをしなかった場合1週間から2週間と長引く場合もあります。

正露丸はだめです。正露丸は菌を殺すのではなくて
ただ出るのを一時的に塞ぐに近いもののようなので、
菌が胃や腸に残って余計に大変なことになります。
根本的解決にならないので
わざと空腹状態にして菌を大量の水で外に流しだし、
追い打ちで抗生物質で殺してしまうのが良いです。
空腹状態にすると下痢として出るものもなくなり
そうゆう意味でも楽になります。

私たちは下痢対策として抗生物質のクラリスロマイシンを常に携帯しています。
サルモネラと思われた時は現地の街の薬局にそれ向けの抗生物質を買いに行きました。


生水でなるジアルジア症対策としてはチニダゾール錠を常時持っています。
ネパールに行ったときに薬局で売っているので買っておきました。